トップページ 未分類 本日は夏至!自分と向き合う時期!?

本日は夏至!自分と向き合う時期!?

  • 2021年06月21日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは、鍼灸師の陸です。

本日は《夏至》ですね!!

夏至といえば、(北半球では)

1年でもっとも昼の時間が長い日

夜の時間は1番短くなります。

昼の長さは冬至の日と比べると約5時間も違いがあるそうです。

そんな夏至を東洋医学の根本といわれる東洋哲学に充てて考えると。。。

陰陽の陽の気が極まる日

古来の遺跡では夏至を意識した祭壇が作られ、エネルギーの流れが変わる転換点、ターニングポイントと考えられてきました。

夏至から冬至に向けた過ごし方は、

今までふり返り、チェック、次の準備そして新たな目標設定や行動習慣の計画・実行

意識してみてください!!

「自分を変えたい」と考えている人は、夏至から冬至までの目標・目的意識を立ててみて下さい!

今日から新たな行動習慣や今している習慣の見直しはとてもおすすめしています!!

(以前うつの方など施術していた時は二至二分で目標や行動習慣を見直していた方は症状の改善が早かったです。)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちなみに、夏至の時期には

□動悸

□眩暈

□倦怠感

□眠気

□不眠

□吐き気

□頭痛

□風邪のような症状

□感情が不安定になる

□集中しにくい

□かゆみ

など自律神経の乱れで起こる症状を訴える方が増えます(普段通院して方・普段は別の症状の施術を受けている方でも)

これは

陽極まれば陰となるという陰陽転化でも言われる

様々な変化に身体が追い付いていない

証拠です。

是非この時期は身体を労わる時間を作って下さいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

余談になりますが、朝ランニングをしていたところ、不忍池の蓮の花が少し咲いていました!!

(写真撮り忘れてしましました。。。)

もう少しするともっと開花しそうですので、こちらはまた今度UPしますね!!

QRコード 電話