トップページ 未分類 姿勢・運動の連動

姿勢・運動の連動

  • 2021年11月03日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは!本郷赤門前鍼灸院整骨院です。
今日は姿勢について少し話していきたいと思います!

普段の立ち姿勢、座り姿勢、またはスポーツの基本フォーム。
スポーツ経験ある方はとにかく「フォーム意識して!」と言われたことが
ある方が多いのではないでしょうか?
ただ日々の姿勢気を付けるのも意識し続けるのも大変だし
スポーツならフォームの練習よりももっとテクニックとか楽しい練習したい!
そう思うものですがやはり基本姿勢は大切です。
立ったときに重心が前にあるのか、後ろにあるのかだけでも筋肉の付き方や
苦手な動き、得意な動きが違ってくることも多く、あまりに極端だと負担が別の場所にかかってきます。
スポーツなんかはもっと違いが大きくてフォームが良くないと発揮できる力が制限されてしまったり
同じ場所に負担をかけ続けて故障の原因になってしまうこともあります。
フォームが出来ていると運動の連動がスムーズに起こり無駄な力みも無く速く、強く、無駄のない動きになります。
(時々変わったフォームの一流選手もいますがあれはその人ならではの身体の個性を生かした動きと思っています)

基本は一番難しいですがいつも体の軸を意識して生活できると体型も変わってきますので
少しずつ気を付けてみてくださいね!

もっと連動させたいミドルキック

本郷赤門前鍼灸院整骨院
本郷三丁目駅 徒歩3分
鍼灸 交通事故 肩こり 腰痛 膝痛 等お気軽にご相談ください。

QRコード 電話