素晴らしきチートデイ | 本郷三丁目駅より徒歩5分の本郷赤門前鍼灸院整骨院
トップページ > ブログ > 未分類 > 素晴らしきチートデイ

素晴らしきチートデイ

  • 2022年01月20日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは!本郷赤門前鍼灸院整骨院です。
絶賛ダイエット中の高須です。
正月太りから今2.4㎏落ちたところです。
私のダイエット計画は軽い食事制限と運動、入浴で作っていくのですが
今日は週に一度のご褒美デイ「チートデイ」についてお話します。
ダイエットする中で食事量を減らしていくと段々と脳が飢餓状態と身体を認識するようになり
少ない栄養で身体をやりくりしようとしてきます。
省エネモードで代謝が落ちた状態ですね。
それが所謂停滞期です。
最初は順調に減ったのに頑張ってるのに体重が落ちなくなってくる。
気持ちも焦るし更にそこから食事を減らしすぎると体に必要な栄養素まで不足してしまうのでよろしくないですね。
そこで私の場合週に一度(間隔は個人差有)食べたいものを食べたいだけ食べる日を作ります。
直近のチートデイは海鮮丼とタイ料理とハンバーガーを朝食のほかに食べました。
そうすると肝臓のグリコーゲンも満たされ脳の飢餓状態モードを回避して代謝を落としすぎることなく
停滞期もあまりなくダイエット出来ます。
私の場合はチートデイの二日後の体重がガクンと一段階落ちるパターンになっています。
なにより「あと何日頑張ればチートデイだ!」とメンタルの正常さを保つのにとても優れています。
きつ過ぎると何でも続けることが大変なので上手にやっていきましょう!

1/31までpaypay30%還元キャンペーン中!
本郷赤門前鍼灸院整骨院
本郷三丁目駅 徒歩3分
鍼灸 交通事故 肩こり 腰痛 膝痛 等お気軽にご相談ください。

QRコード 電話