トップページ 未分類 頭痛

頭痛

  • 2021年12月16日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは!本郷赤門前鍼灸院整骨院です。

本日は頭痛について書いていこうと思います。

頭痛は日本人全体の4人に1人が頭痛持ちと言われています。そんな頭痛にも頭痛には何種類かタイプがあります。

①緊張型頭痛・・・

精神的なストレスや肩や首の筋肉が緊張することにより起こる頭痛で頭全体が締めつけられるような頭痛です。男女問わず幅広い年齢層に見られ、繰り返し起きたり、あるいは慢性的に起こります。いわゆる肩こり・首こりからきている可能性が高いです。

②偏頭痛(片頭痛)・・・

気圧の変化により脳の血管が急激に拡張して起こる「ズキンズキン」と脈打つように痛む頭痛の事を言います。自律神経が乱れている方も可能性としてあります。女性にも多く、ストレスから解放されたときや女性ホルモンの変動が影響します。

③群発性頭痛・・・

群発性頭痛は片目の奥からえぐられるような痛みがあるのが特徴で酷いと目が充血するのこともあります。また反復性があり、季節の変わり目など、ある期間に集中して起こりやすく、1回15分から3時間の発作が1日に1~数回、数日から数ヶ月ほど続きます。またそのような病状が数か月または数年おきに来ます。また頭痛持ちの全体の1パーセントしかおらず、40代男性が一番多いです。

原因ははっきりとは分かっていないのですが、脳の神経が深く関係しています。目の奥にある三叉神経とゆう神経が通っていて、何らかの形で三叉神経付近の血管か拡張してしまい神経を圧迫することが原因ではないかとゆわれています。

頭痛の多くは命に別状はなく、危険性がないということを経験上お分かりだと思います。            しかし、中には危険な頭痛もあります。”いつもと様子が違う”というような頭痛は危険な頭痛の可能性がありますので、一度、頭痛外来や脳神経外科にかかられるといいかと思います。

頭痛についてわからない事が当院スタッフにいつでも相談して下さい!

本郷赤門前鍼灸院整骨院
本郷三丁目駅 徒歩3分
鍼灸 交通事故 肩こり 腰痛 膝痛 等お気軽にご相談ください。

只今文京区の paypay 30%戻ってくるキャンペーン実施中!!

QRコード 電話