トップページ 未分類 手技治療による効果

手技治療による効果

  • 2021年11月24日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは!本郷赤門前鍼灸院整骨院です。
実は最近になってマッサージの効果が科学的に証明されました。
今までは経験的には分かっていましたが科学的な検証が追い付いていませんでした。
マッサージには、なぜ筋肉の治癒効果がある? そのメカニズムが明らかに(WIRED.jp) – Yahoo!ニュース

記事によると筋肉を痛めた時にマッサージをうけた筋肉は受けていない筋肉に比べて
2倍速く回復し、しかも強くなる事が分かったそうです。
そして痛めた際に放出される炎症因子の除去も通常より早まり(炎症因子も治る過程で必要なので3日目に除去するのがベストとの事)
この仕組みから考えると「今回の研究では、機械的な刺激と免疫機能の間に非常に明確な関係があることがわかりました。これは、骨や腱、毛髪、皮膚など、さまざまな組織の再生にも期待をもたせる結果です。また、薬物による介入ができない病気の患者にも利用できるでしょう」との事。
実際現場では効果を感じることが多いですが科学的な裏付けを得られると心強いものです。
これからマウス実験から人体実験に移行するようなので続報に期待です!

本郷赤門前鍼灸院整骨院
本郷三丁目駅 徒歩3分
鍼灸 交通事故 肩こり 腰痛 膝痛 等お気軽にご相談ください。

QRコード 電話