トップページ 未分類 秋はメンタルを大切に

秋はメンタルを大切に

  • 2021年10月27日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは!本郷赤門前鍼灸院整骨院です。
季節の変わり目はうつになりやすいと昔から言われています。
気温も下がり日が落ちるのも早くなりなんとなくさみしい気持ちにもなりやすいですね。

関係しているのは日照時間の減少です。日光を浴びると、脳内では“幸せホルモン”と呼ばれるセロトニンが生成されますが、秋になり日照時間が減り、セロトニンの生成量が減ってしまうことで、気分が落ち込み、うつ病になりやすくなるといわれています。ただでさえ今年はコロナも関係して特に悩みすぎてしまい憂鬱になりやすい人も多いかと思います。
そこで健全なメンタルが大切になってきます。

まずはセロトニンを増やす材料となる必須アミノ酸トリプトファンを摂取しましょう。
トリプトファンを含む食材でおすすめなのが、「大豆」と「乳製品」です。
納豆、豆腐、味噌などの大豆たんぱく、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどカゼインを含む食事を取り入れてみてください。
次に朝日など太陽光を浴びることも大切です。
そして有酸素運動!
最後に無理に頑張らない事。
納豆を朝食に食べて朝日を浴び季節を感じながら20分程度の散歩をするというのが予防法として良いようです。
お試しくださいね。

本郷赤門前鍼灸院整骨院
本郷三丁目駅 徒歩3分
鍼灸 交通事故 肩こり 腰痛 膝痛 等お気軽にご相談ください。

QRコード 電話