身体を動かすのは楽しい | 本郷三丁目駅より徒歩5分の本郷赤門前鍼灸院整骨院
トップページ > ブログ > 未分類 > 身体を動かすのは楽しい

身体を動かすのは楽しい

  • 2021年05月12日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは!高須です!
緊急事態宣言下の都内ですが運動の機会はありますか?
健康を保つためには食事・睡眠・運動のバランスはかなり大切です。
食事はバランス良く味付けの濃すぎないものを摂る、そして過食しない。
睡眠はなるべく日付が変わる前に寝て、睡眠不足を防ぐ。
運動は週に2回以上軽く汗ばむ程度動く機会を作る。
今までスポーツを続けていた方はそれを継続していただいて
かなりブランクがある方は20~40分程度のウォーキングから始めましょう!
なるべく知らない道だと脳も活性化されなお良いです。
久々に運動した際に筋肉痛や膝の悪い方はすこし水が溜まったりということがあります。
そこで「痛いから運動はダメなんだ」と思う方も多いかと思いますが
多くの場合は筋肉が強くなるために必要な筋肉痛です(全てではないので不安な場合はご相談ください)
膝の水もそこから更にウォーキングを続けることによって改善され筋力も付き
痛み自体も改善されるパターンが多いです。
とはいえ痛いのは辛いですから痛みの出るうちは鍼灸やマッサージでケアをしつつ
続けられるとベストかと思います。

運動が健康に良いというのは勿論ですが
身体を動かすという事はとても楽しい事です。
仕事、家庭で上手くいかない事が有ったとしてもそれが気分転換としても役立ってくれます。
人生100年時代とも言われています。
50歳から新しい事を始めてもあと50年歴を積めます(極端ですが)
「もう歳だから」と50歳で言ったとしたら残り50年勿体ないです。
何をするにも遅いという事は無いと思うので興味のある事を探して
生きている時間を楽しみましょう。
私自身も32歳からエクササイズ目的でキックボクシングを始めて
思いのほか夢中になり今ではアマチュアの試合に出ています。
才能が有るわけでも特別上手いわけでも無いですが楽しんでいます。
この年になって自分が運動が好きだという事を知りました(笑)
なるべく寿命が尽きるまで何か楽しい事をいつも持っていれたらいいなと思います。

早くコロナに落ち着いてもらって心置きなく練習したいです。

QRコード 電話